

2008.02

07

Thursday

  • 0 comments
  • 0 trackbacks

ファミリアの特技について。

寝起きで記事書いてるはっちーです、おはようございます(。・ω・。)
書き始めたのは朝だったのにもうお昼時なのは仕様ですか、そうですか…
昨日色々と調べた事&考えた事を忘れないうちに書き留めておかねば!

先日、テイマについての記事を書いたところコメント欄において

ファミの特技モードは、ブロック・サイステ・ダミー不可

と言う指摘をもらったので、ファミリアについて色々と調べてみました。
その事についての、私の思考です。
ファミの特技モードについて調べた結果、以下のような事が分かりました。



主にEx、Zinモンスターのほとんどは使用スキル、特技を持っています。
有名どころだと、蜘蛛、スカラーの足止め、エルフの暗殺などがあり
これらの技はモンスタースキルと呼ばれるペット特有の特技なわけですが、
ファミリアも同様にモンスタースキルを持っています。

----------------------------------------------------------------------------
◆シールドピアシング スキル難易度:2
- 盾を潜り抜ける槍の鋭い攻撃。
----------------------------------------------------------------------------

このファミリアの特技により、相手のブロックを貫通して攻撃する事が可能になります。
通常使う分には特技命令を常に出さなければ、
この特技は出ないので厄介ではないのですが
問題なのは、最近普及している暗殺モード、通称仕事人モードと言うやつです。



ここでは特技モード仕事人モードのやり方は公開しません。
なぜならこの方法は不具合であると私は解釈しているからです。
そのためこのブログでその方法について広める必要はないと判断しました。
WEBで検索すればたくさん出てくると思いますが@@;


仕事人モードとは何かというと、
ある一定の方法でスキルを使用すると、普段は連発できないはずの特技が
連発できてしまう、と言うものです。


ネクロ実装後に出来た、エルフ暗殺狩りと言うのはこれを使用した狩り方です。
エルフ暗殺者Zinの「暗殺」と言うスキルを、この特技モードによって
普段は連発できない暗殺を、いとも簡単に出来てしまうという事ですね。




これをファミリアの特技モード、仕事人モードに当てはめると…

シールドピアシング - 盾を潜り抜ける槍の鋭い攻撃。

これをギルド戦で常にしてくる、というわけです。



この事を考慮すると、前回対戦したギルドのテイマーさんの一部は
特技モードでファミリアをブロック貫通の状態で攻撃させていた可能性があります。
本人に直接聞いたわけではないので確かではないですが、
少なくとも今後、特技モード状態のファミリアからの攻撃は、
ブロックを貫通すると考えたほうがいいですね。

ただ、シールドピアシングを使用すると、通常時に比べてファミリアの攻撃速度が
約4フレ前後ほど落ちる、と言うことが書かれていたので

こちら参照

それだけが救いなのかな…?
と言うわけで、まとめ。



Zin,Ex,通常ファミリアの特技 ◆シールドピアシング

.屮蹈奪貫通 - MMM(ミラーメラーミスト)、シマーリングシールド
回避スキル貫通 - サイドステップ、ダミーステップの発動を退ける。
ファミリア攻撃速度低下 - 4フレーム前後(0.75秒剣)



う〜ん、こうなるとファミリア対策はどうしたらいいのやら@@;

私は特技モードについて調べていて、
本来のシマー、ミラメラ、サイステ、ダミーの性能が使えなくなってしまう事について
意図とは思えないので、不具合なのではないか、と感じました。
公式に表記されていない限り、不具合なのか仕様なのかは定かではありませんが…。

2006.11

23

Thursday
12:11

  • 7 comments
  • 0 trackbacks

<< ステータス晒し! : main : デフヒルズ古代遺跡完全攻略! >>


2008.02

07

Thursday

  • 0 comments
  • 0 trackbacks

COMMENTS

Posted by ぶらむ  at 2006/11/23 5:12 PM
12月にはなんか大型アップデート控えてるみたいだから
韓国のアップデートが適用されれば

テイマ対策=範囲火力を上げる。

これに尽きてしまうんじゃないかな
なんて、いろんなブログ読んで思っちゃいました

範囲ダメと硬さの両立って厳しいと思うので
どおなんだろうね〜

特技モードは正直わかりませんが(いいことなのか不具合か)
普通にしてくると思ったほうがいいかもね

邪魔目的ならやらない
倒すつもりならしてくるって感じかなぁ

んまぁ、キャラ育ててないから良くわかりません^^;

レベル上げの前にアップデート情報とRS2の情報なんぞを手に入れてしまって(したらばね)

再振り巻物が買えませんwww

でも、攻城戦って、どうなるんだろうね〜((o(^∇^)o))わくわく
Posted by うぃちた  at 2006/11/24 5:35 AM
ファミの特技モードは攻撃時の音が若干違うから
それで特技モードなのかわかる。

オレは特技時の音がしていた場合、F&Iやり過ぎないようにして、
GS or ラジアルアーク使用に切り替えてみようかと。
理由としては、F&Iの効果にフリーズというのがあるんだけど
それで召喚獣が凍ってしまう。。
チリ、氷雨のコールドと違って、フリーズはまったく動けなくなるので
召喚獣の攻撃によるダミー設置ができなくなる。
ブレス掛かってれば問題ないんだけどね・・・
Posted by はっちぃ  at 2006/11/24 7:34 AM
≫はるかさん
12月上旬の大型アップデートは個人的には怖い…。
モリネルの即死が出来なくなったら
即死装備ぼろぼろに下がるだろうしね(TωT)

韓国のアップデートで

- ペットが無限でクリティカルを使う問題修正
- セミボス以上のモンスターにも即死が適用される問題修正

されたらしいから、暗殺出来なくなる日も近いね〜。
特技モードの不具合も直ったのかは分からないけど。。

攻城戦楽しみだね〜!
でもホントに、今更…って感じもする@@;

≫ウィチタ
赤石は常に無音ですが何か問題でも!
別に音楽聞いてるから、赤石のサウンド聞いたのなんて
赤石始めた時くらいだわ(ノ∀`*)

召還中の攻撃速度で結構ダミー出る??
私も久しぶりのランサーで、良く分からない(・ω・`;;)
Gvでちょっと試してみるかにゃ〜。
とにかく不具合治って欲しいものです(。・ω・。)b
Posted by うぃちた  at 2006/11/24 9:35 PM
そういえば音消してるって言ってたねw

見た目でもわかり難いけど一応見分けることできるよ。
特技攻撃だと、ファミが攻撃した瞬間に白っぽいのが出た気がする

召喚獣の攻撃でダミーは確かにファミほどはでないかな。。
オレも試しながらだから、はっきりとしたことは言えないけど
出てくれないと、テイマが命令出したり、味方の範囲攻撃でもないと
ず〜っとファミに突かれっぱなしで、赤POT系がすぐ切れちゃう。

ってか、考えてみたら大抵ドラツイとかで召喚獣が・・・
どうしよ・・・(笑
Posted by バーバリー アウトレット  at 2013/03/10 10:21 AM
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
Posted by iphoneケース オリジナル  at 2014/11/03 11:24 PM
あなたは3100万確かに存在し、そのうちの最も印象的と言うでしょう、940万は、SWIFTを放棄する。 銀行は1210万会社を購入し、そのパートナーの後に好きな1050万は説明しています。 (SKUL)栄養補助食品テンプレート
Posted by iphoneカバー トランク  at 2017/03/23 2:19 PM
http://www.zib.pl/fgsd/sbnj.php?id=8c3m1ca9jcend.pdfアイフォン7 発売日



 

   

TRACKBACKS

TRACKBACK URL »